はちみつ市

モスクワ市の一大イベント
はちみつ市(ярмарка мёда)。
ロシア国内の養蜂家が集い
盛大に市場を開いています。



はちみつ市の様子



はちみつ市で売っている方



蜂も試食中



場所
地下鉄Царицыно*1



なんでも、8月下旬からやってたとか。
おいしい蜂蜜は早くいかないと売り切れちゃうとか。



もっと早く行きたかった…。



今回は、はちみつ市については
りりさんのブログを拝見させていただきました。
りりさん、(勝手に拝見させていただきましたが)ありがとうございます!!


いろんな種類の植物からできたはちみつが売っている他、
蜂が集めた生花粉の塊や、蜂の巣ごと混ぜた蜂蜜
粘度が違う蜂蜜や、蜂の巣そのものなんかも売ってます。



で、私が買ったのはコレ





左のでかいカップがмёд кипрея(ヤナギランの蜂蜜)
右のでかいカップがмёд с прополисом(プロポリスを混ぜた蜂蜜)
そして小瓶がматочное молоко(ローヤルゼリー)



あと、写真には載っていませんが
медовуха(はちみつのお酒)も買いました。
スロヴァキア人の友人に以前飲ませてもらったとき
とても気に入ったので♪



ロシアに来て1か月近く
ようやく値切ったり頼み込んだりして
買い物ができるようになりました。
ちょっと嬉しかったり…w



蜂蜜を買ったりするたびに
お店の人が
「健康に気をつけるんだよ。お大事に!!」
と言ってくれました。
僕が依然としてゲホゲホと咳きこんでたからなのでしょうか。
健康食品である蜂蜜を売っているからなのでしょうか。
それとも、お店の人が優しいからなのでしょうか。



まぁ、いずれにせよ
嬉しかったです。
本当に。



キオスク型の店舗で考えるゲーム理論って
なんか楽しそうです。
どんな利得感情や戦略が働くのかなぁ。
どんな効果があるのかなぁ。

*1:Замоскворецкая線、緑色の線の南東にある駅