донер

ロシアのファーストフード「донер в лаваше(ドーネル ヴラヴァーシェ)」
KFCのツイ○ターみたいな感じな食べ物です。



中には、ピクルス、キャベツ、トマトなど
色どりが鮮やかな野菜が入って
それを覆うかのような量の肉が入ります。
で、サルサソースやサワークリームを入れて
ラヴァーシャ*1で巻く



モスクワ市内を歩いていると
「донер」という文字が
デカデカと書いてある看板をよく見かけます。



お店はこんな感じ



カメラ向けたら、ポーズ撮ってくれました




写真の兄ちゃんの右腕側にある
グリルされたデカイ肉の塊を
そぐようにして削り落し
その削った肉をもっさり入れてくれます。



私がロシアに来た時
マクドナルドの次に食べたファーストフードがこれでした。
見た目が似ているトルティーヤ料理でも
メキシコの料理とは
一味もふた味も違いました。



また食べに行こう♪

*1:лаваша: ザカフカスで食べられる小麦のパン。形状はトルティーヤに似て、トルティーヤよりも乾いてパサパサしている