今日のできごと 34日目 091006

・学校へ行く
 -授業で、"два"と"двое"の違いを学ぶ
 -"Я знаю двух мальчика"の場合、男子を二人知っていても知られている男子同士が同じグループにいるとは限らない
 -"Я знаю двоих мальчиков"の場合、"оба (both)"と同様に、知られている男子同士は同じグループにいる
 -"двое"だけでなく、"трое"、"четверо"、"пятеро"…
 -先生曰く「ロシア人はほら、集団意識が好きだからさー♪」と
 -言葉から見る話者の意識構造ってやっぱり楽しい!!

・友人の誕生日を祝う
 -料理担当になる
 -Chipotle (Fajita Burrito con Barbacoa) をつくる

・誕生会後、寮のたまり場で友人と話す
 -自分たちの無知を自覚しよう!!とたくさん話しあう
 -無知なうちに話し合おう!!とたくさん話しあう
 -あっという間に深夜に
 -あ、宿題…




北海道は食材豊かな土地でした。
学生の懐でも十分においしく、多様な食材を手に入れることができました。



また、札幌にはファミレスというものがあまりありませんでした。
観光客が旅行病にかかって大枚はたくような外食店はたくさんあるのですが
地域住民が普段食べるような食事ドコは
大学の学食か近所の学生向けレストランくらいです。
それでも、決して安くありません…



ということで
自炊は必然の流れですることになり
せっかくなのでと豊富な食材で料理をいろいろとしていました。



まさか、そのときの修行(??)が
ここで役に立つとは…



モスクワで魚介料理を作ってみたいです。
どこなら安心して魚介を買えるんだろう…。



サンマ食べたい…。
旬なのにぃ…。