モスクワ大学寮 シーツ替え


寮内のエレベーターのボタン付近に
「обмен белья」
と書かれた紙が
月に二回ほど貼られることがあります。




これ、シーツ交換日のお知らせです。




シーツの交換の仕方
1. 何日の何時にやってるかを確認する
2. シーツ、枕カバー、掛け布団カバー、タオル(入寮時支給品)の4点セットを用意
3. 4点セットを持って、寮1階のクリーニングルームへ
4. クリーニングルーム入口の手前に、別の入口が!!
  そこが、シーツとか替えてくれるとこ
5. 手前の窓口のオジサンに4点セットを渡す
6. 引き換えにコインをもらう
7. 奥の窓口でコインを渡す
8. キレイな4点セットを受け取る



終了。



ちゃんと支給物を破損・紛失していないか
そういうのも確認するためにわざわざコインを…



列に並び、コインを片手に
新しいシーツが支給されるのを待っているとき
あぁ、配給ってこんな感じなんだろうなぁと
ちょっぴり感傷にひたっていました。





ロシアに来てから1月半。
私、ロシアに来る前は
「列に並ぶ」という行為が
ほんっとーーーーーーーーーーーーに
大嫌いでした。
だから、人混みとか人気のスポットとか
そういうのってどうしてもダメで…。




でも、もうだいぶ慣れました。
好んで並びたいとはさすがに思いませんが
並んでいても、以前ほどの苦痛を感じなくなりました。
恐るべし、ロシア…。