日本食レストラン 「いちばんぼし」


今日行ったところ




店名: Ichiban Boshi / いちばんぼし
住所: Москва, проспект Вернадского, дом 105К1
行き方: Юго-Западная駅*1から東へ向かってすぐ。徒歩3分
サイト: http://www.ichiban.ru/





先週、同じ寮のスロヴァキア人の友人から
「なぁ、近くにいい日本食のレストランないか」
と言われ、連れて行くことを約束しました。



でも、どこにしよう…
夢は高いし、ギンノタキやヤキトリヤは
どんな感じなのかなぁ。
ってか、近くかぁ…。



で、Университет駅から一番近いところにある日本食屋として
今回のレストラン「いちばんぼし」を選びました。




まずはネットで調べてみる。
口コミではなかなか良さそうとのこと。
メニューにも、親子どんやうな玉丼などもあり
期待が膨らんでいきました。




で、いざ出陣。



行って驚いたこと






おしぼりが出た!!




一緒に行ったスロヴァキア人の友人
これは何だと不思議そうな顔。
なので、ちゃんと教えてきました。


「これはね、手を拭くためのタオルなんだよ。
で、日本の男性はこれで顔も拭くんだよ。」



もちろん、実演つきで。



店員さんは
「いらっしゃいませー」と出迎えてくれ
注文を頼んだ時には
「お願いしまーす」と叫ぶ



日本の居酒屋だーーーっ!!
ものすごく懐かしさを覚えました。


テーブルにはハナから
箸が置いてあったのですが
座席に向かって縦向きに置いてありました。
そりゃフォークとナイフの置き方だろーっ!!


本日頼んだ料理







どれもおいしかったです。
本当に。
冷奴に親子丼、豚汁と
学食や定食やでお馴染みのメニューばかりですが
これがありがたい…orz


豚汁をよく見てみると
何やら脂のようなものが目立って浮いていました。






バターでした。





仰天したのですが
食べてみると結構おいしいです♪
帰国後、作ってみようかな。



一緒に行った日本人の友人と
ものすごくテンションの上がったのは
このメニュー





アサヒビール(スーパードライ)
枝豆(茹でたて塩つき)
ししゃも



完全に飲み会モードの私と日本人の友人



ししゃも、本当においしかったです。
スロヴァキア人の友人に薦めたら
「魚は好きだけど、頭ごと付いているのはちょっと…」
とためらっていました。
枝豆を進めたら
さやから飛び出た豆が喉を直撃したらしく
少し苦しげでした。
なるほど、慣れないとこうなるのか…。


欧風レストランでの私は
きっとこんな感じなのでしょう。
たしかに、いろいろ気を使わせてしまったね…
申し訳ない。


アットホームに感じていた自分たちとは裏腹に
異空間の中で肩身を狭くし強張る友人




慣れない箸やレンゲを使いながら
なんとか食べている友人






友人たちと食事を楽しんでいると
お店の方らしき日本人の方が
こちらに挨拶に来てくださいました。



レストラン「いちばんぼし」の料理長でした。



名刺をいただき、
少しお話をさせていただきました。
日本でいう宴会的なパーティーなども
要予約でお願いできるそうで。
またメニューにない日本料理なども
事前に連絡すれば作っていただけるとか。



味は確かに日本の味。
で、大学から近い。
そして、値段もモスクワの中では高くない方
(学生には依然として厳しい値段でしたが…)



今度、クラスの友人を連れてこよう♪

*1:Сокольничкская線(赤色・1号線)の南西端の駅