部屋の更新


寮の部屋の更新
направление(direction)と呼ばれるそうです。
部屋の利用期限は
最初に行うのがビザ更新前なので
ビザの切れる11月末あたりが多いです。


このнаправление
ちゃんとやってないと
エレベーター前に名前が貼り出されます。
私も今回、しっかり貼り出されました。
ってか、前回まで私の名前載せてなかったくせにー!!
やんなくていいかと思ってたじゃんかぁーっ!!


で、今日早速行うことに。
ビザの更新によって
регистрация*1の滞在期間が更新されているはずなので
その新しいрегистрацияとともに
сектор Б1階の11番号室へ向かいます。
机に座っているおばちゃんに
「направление」
と言えば、わかってくれます。


人によっては
ордер*2に記載されている滞在日が
приказ*3に記載されているものと違う場合があります。
私もそうでした。
その場合、11番号室のおばちゃんは

  • 新しいордерもらってこい
  • ордерは〜階の○○○室でもらえっから。
  • そしたら、君の持ってるпропускに新しい日付を書いてあげる

と言ってきました。


なので、早速指定の部屋へ行き
新しいордер*4をもらう。
「さぁ、あとはこのпропускに日付を書いてもらうだけ…」



「じゃ、1月中旬以降に来てね」
「ордерは預かっといてあげるから」



あと一歩、あと一歩だったのに…。
なんでも、来学期の入寮手続きなどは
来年になってから、つまり
1月迎えて学校がスタートしてからなのだとか。



私のпропуск(入寮許可証)の期限は01月31日。
多くの人がそうだと考えると
01月はまた混むんだろうなぁ…
やだなぁ…。
また列に並ばない方々と
もめねばならんのか…orz
それが嫌で今月中に終わらせようと思ったのに…。



まぁ、モスクワ入りしてからの
最初の2ヶ月間の
一向に進まない手続きと比べれば
今回のは全く問題なく終わり
本当によかったです。




余談
エレベーター前に貼ってあった写真


警告文の内容は
「2009年12月14日までに自転車を各自撤去すること」
というものでした。
寮の出入口付近にはたくさんの自転車があり
火災の際、出入口を塞ぎ危険なので
各自撤去せよとのことでした。


これを受けて下の落書き。


  • ドコにしまえばいんだよ???
  • 実家の母ちゃん*5にでもしまっといてもらえ!


モスクワ大学
今日も平和です。

*1:外国人住民登録

*2:ビザの更新などでお世話になった部屋でもらえる紙。私の場合はСектор Аの9階912号室でもらえました

*3:受け入れ先学部から発行される「日本の〜大学からは、○○○○さん、△△△△くん、××××さんを当学部は〜年〜月〜日まで受け入れます」的なことが書いてある書類

*4:寮の滞在可能期間がビザのexpiration dateと一致するように変更してもらった

*5:хатаはもともとウクライナの「農村の家」「百姓の小屋」「農村の施設」といった意味なんだそうですが"Враги сожгли родную хату"なんて歌もあるらしいので実家の母ちゃんと訳しておきました。誤訳でしたらコメントください♪