本日の風景 100121


ロシアの建物内のドア

この間、ニュースを見ていたとき
改装中のДетский Мирの話だったと思うのですが
建物内の映像が流れていました。
で、ドアに貼ってあった紙、紙、紙。


近くで見ると


ロシアでは
「この扉は○○年○○月○○日以降、開けられてません。(サイン)」
という紙が貼ってあることが多いです。
特に、集合住宅の階段とかにある
ガスや消火栓やら何やらわからないなどの扉には特に。
寮に引越してくる際も
部屋に貼ってありました。
前の住人が退室してから
掃除、整備した後
誰も入ってないから安心せいっ!!
という意味なんだと思います。


ロシアの管理というものにおける
ここまで徹底している管理体制は
なかなか面白いです。
責任を明確にする。
なんかアメリカみたいだなぁ…。