本日の街並み 100406


Комсомольская駅で

いろいろと劇やら映画やらの広告が貼ってありました。
目の前でチケットも売ってました。



駅に向かう途中

木の枝が、他の枝と電線にひっかかっています。
上から落っこちてきそう…
危ないなあ…( ;-v-)


通りで

「四月だ!木に水をやるのを忘れないで!」
緑豊かな夏を迎えるためにも
4月から準備しようっ!!
ということなのでしょうか。
4月って、雪解け水で
どこも水が多くなるんじゃ…( ;-v-)



劇場向かいの
Дом Книгиで

なにやら、料理の実演販売をしていました。
本屋でっ!?
料理本でも売っているのでしょうか…。
しかし、ここ封鎖されると
結構邪魔…。
観客は結構いました。
テレビカメラも回っていましたし。


劇場横の
ゲーム・DVD屋の
ショーウィンドー

ここまで拝金主義色が強いと
もはや潔く見えてしまいます。
金の大黒天と打ち出の小槌。
隣には1000ルーブル札のツリー。
5000ルーブル札じゃないのは
5000ルーブル札でやったら
ガラス割られて盗難されるからなのでしょうか…。


劇場内で見かけたポスター


2006韓ロ交流祝典
Lady Macbeth of The Mtsensk Districk
Moscow Theater Helikon-Opera

執着と愛欲の大叙事詩 - ショスタコーヴィチ誕生100周年記念
オペラ ムツェンスクのマクベス夫人 韓国初演
ソンナム アートセンター オペラハウス


どうやら、韓国で開かれた
マクベス夫人のオペラのポスターが
ここに来ていたようです。
ロシアと韓国、交流深いなあ。



T. G. I. Fridays

キリル文字だと
Т. Ж. И. Фрайлис
になる模様。
英語版がThank God It's Fridaysの略ですから
ロシア語版だとどうするんでしょう…
Товарищи!! Женщины!! Идём в Фрайдис
だとなんかソ連っぽいなあ。



T. G. I. Fridays
トイレ

トイレは一回の日本料理店と
共同らしく
なのでこんなことになってしまったのかと。
man and womanを、翻訳機にでもかけたのでしょうか…。


この看板の向こうには
女性トイレしか見えないので
一瞬、男子トイレはないのかと
本気で焦ってしまいました。