今日のできごと 236日目 100425

  • 起床
    • 身支度し、学食で食事
    • 今日は全力で脱力。ネットでうだうだ
    • ミゾレが止んだので、散歩へ
    • 雀ヶ丘を散歩。さすがにパーカー一枚は寒かった…。
    • 帰宅後、椅子に座ったままなぜか眠る
    • 起きて再度パソコン
    • 日記を書く
    • あ、洗濯すんのわすれたっ!!
    • 明日やらねば…。
    • 友人に本を借りに行く
    • 談話スペースでイラン人のおじさんとお話。ペルシャ語の通用範囲の広さを今さらがながら知る
    • 日記の続き


明日からまたドタバタすると思われるので
今日はゆっくり休みました。


モスクワ大メイン寮のいいところの一つは
直ぐ側に散歩コースがあるところ。
林道を散策できます。
気分が晴れないときは
大抵そこで散歩してます。
冬の、静まり返った林も好きですが
最近は春になって
鳥の声も聞こえるようになりました。
うーん、最高…。



冬休み中の
特に、吹雪後の晴れ間に
北の大学の構内を歩く。
木漏れ日が眩しく
まだ誰にも踏まれていない雪は
一面銀色に輝いて。
肌を刺すような冷気は
全ての神経を研ぎ澄まさせる。
この景色を見て思い浮かぶのは
「静」「無」「止」「清」…
といった、passiveな単語ばかり。
生きていたらactiveになることを望まれる
この人間の生活をやっていたら
この景色は当に対局にある
非日常となって
来たものに刺激を与える。
その刺激も、passiveなのだから攻撃的でなく
かといって、光にみち溢れているのだから悲観的でもなく。
その空間にいるだけで
自分がまるで無機物のように感じられる…



詩の才能は
私には無いようですね。
しかし
あの銀世界、いいなあ。



あぁ。
既に冬が恋しい…w