本日の街並み 100425


モスクワ大学の北門

こちらが、制度上のメイン入り口なのだとか。
入口前の駐車場は
佐野のジャスコの駐車場並みに広いですし
バス停もあるのですが
やはり、地下鉄の駅のあるЛенинский проспектに面している
南側の入り口のほうが
メイン入り口かしています。


北門



メインビル前の噴水

まだ噴水は止まっています。
結構深いです。
段差、150cmくらいはあるんじゃないでしょうか。
これいっぱいに水が入るとしたら
泳げますね。


メインビル前で

ロシア人の親子の方が
ラジコンで遊んでいました。


風景1



メインビルと噴水

噴水が起動しているときの
この場所からの夜景は
ライトアップなんかもされて
結構綺麗なのだそう。
絵葉書にもなったり。
帰国する前に生で見たいものです…。



雀ヶ丘 1



雀ヶ丘 2

観光客の方々ご到来。
いつここに着ても、必ず見かけます。



雀ヶ丘 3

中国人観光客の方が
おみやげ屋の方と。
テレビカメラって、なんかの番組…??
「莫斯科旅行记」みたいな



雀ヶ丘 4

この日は曇りでした。
ツアーの方々は皆一様に
一眼レフを持っていらっしゃいました。
写真のとり方をちゃんと勉強すれば
きっと一眼レフって楽しいんだろうなあ。
今度は写真を勉強しようかなあ…。



雀ヶ丘からの眺め


曇りだったので
1枚目はこんな感じ
2枚目は感度をあげて明るめに
肉眼で見たのと同じように撮るのって
なかなか難しいですねぇ…。