本日の街並み 100427


地下鉄75周年の広告

去年だか今年が
モスクワのメトロの75周年らしく
そのキャンペーンがやっています。
ちなみに、左上のロゴ。
ああ、市営の地下鉄の線が全部描かれていますね。
11号線もしっかり描かれてる…w
他にも、こんなロゴを採択したそうです。
http://www.mosmetro.ru/pages/page_1.php?id_page=56&cdate=11-2009&id_text=1300


以前見たショッピングモールの広告

以前見た広告はこちら
洋服で作ったハンバーガー。
メッセージは前回と同じ。
…よくわかりません( ;-v-)


学駅前市場

雪も溶けてからしばらくたち
外に出るのも心地よくなってきた近頃
市場にも活気が戻っていました。
いつもよくしてくれていたおばちゃんは
もういませんでした。
何がおこったのでしょう…。
新しいお店に行くと
ロシア語で「ニンジン何本欲しいんだい??」
と聞いておきながら、いきなり
外国人観光客だと思ったのでしょうか
「ワン、ツー、スリー」
と言ってきました。
「ロシア語でも大丈夫ですよ。ここで勉強してるんですから。」
と話すと
おばちゃん「なんだい、そうだったら早く言ってよ、もう。」
と笑ってくれました。
14ルーブルの買い物で
15ルーブル渡すと
「学生さんじゃあ、1ルーブルでも大切だよねぇ」
と、お釣りをくれるときに一言くれました。
ああ、市場っていいなあ…。
大好き…。


スピーキングテスト、рынокだったら
100点取れる自身あるのにぃ…。




本日の夕食

久々のボルシチ
Meat Lover's用ボルシチです。
一回の調理で肉1kg使うと思いませんでした…
いや、これ以上小さいのが
今日は売っていなかったので…。


сухарки

味付き黒パンのクルトン
カリカリして、味がついてて
黒パンスナック的な感じで食べられます。
お酒のおつまみにはもってこいですし
今日はボルシチクルトンにも使いました。
これ、50gで一袋、切り上げでも5ルーブル
15円しません…。
安い…。