本日の街並み 100516

街で見かけた広告

スニッカーズのキャッチコピーって
以前見たコメディから
Сникерс - съел и порядок
だと思っていたのですが
以前、これをロシア人の友人に聞いてみたら
「それは知らない」
と言われました。
今は、標語は違うよと。


たぶん、これなのかなあ。
でも、英訳すると…
When you are hungry, you are not in form/shape
Don't bother to take Snickers!!
最初の文は
SuperbowlのスニッカーズのCMの標語と
ほとんど一緒なのかぁ。
日本はまだ「お腹が空いたらGETスニッカーズ
なんでしょうか。
テレビを見ないとCMってなかなかわからないです…。


余談ですが
KitKatのキャッチコピー
Есть перерыв, Есть KitKat
は、上手いなぁ…
と初めて見たときにとても惹かれたのを覚えています。



Арбатская駅出口

突然の雷雨に戸惑方々。
私もここで立ち往生しました。


Переходにて


ほとんどの方が傘を持っていませんでした。
みなさんが履いている靴も春使用。
びしょ濡れです。


道路


階段では、雨が跳ね返っていました。
雨足が強かったです。
道路は、もはや湖のようで
車が通れば津波が襲いかかってきます。
靴では到底入れる深さではないので
足場を失い動けないこと必須です。
今日、私はたまたまブーツを履いていました。
本当に、ブーツでよかった…。


再度、地下通路内


傘を売っていました。
200ルーブル(600円)〜680ルーブル(1840円)
高い…。
スーパーАшанで売っている折りたたみ傘も
500ルーブルくらいしますから
price-gougingは起きていないと思うのですが…。


資源の無駄遣い、モノを大切にしない…
というのは置いといて
予定が予定通りに進まない
機会損失を考えると
日本の100円ビニール傘って
すごいなあと思います。
雨が振って立ち往生。
予定はくるってしまったけれど
雨宿り中に話した人と偶然気があって
面白い発見・出会いがある…
ロマンチックな話ですが
まぁ、そうそう毎回起きないでしょう。


日本で販売されているビニール傘の
99%が中国で作られているのならば
そのままロシアへ持っていくことは不可能なのでしょうか…。
絶対売れるのに…。


ちなみに、金沢市が行って居る
置き傘プロジェクト。
いいですね、あれ。
もっといろんなところでできないのでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ