Road to Japan Day 1 Moscow

部屋、出る直前

あぁ…なんか寂しい。
お世話になりました。


シェレメチェボ空港ターミナルD



ターミナルFとのこの差はなんなんだっ!!


Wikipediaで調べてみたら
ターミナルDは2009年にできたばかりで
利用開始が2009年の11月。
あぁ、だからだったのかあ…。


現在、アエロフロートスカイチーム加盟各社は
ターミナルDへ移行中で
移行作業は2010年までに終了予定なんだそうです。
ってことは、次回もし
モスクワにアエロフロートで来るとなったら
ターミナルDに来れるのか…!?
それは嬉しい♪


ちなみに、アエロエクスプレス駅は
ターミナルFに止まります。
駅とターミナルDの間は
無料シャトルバスが出ています。
3年前に出版された地球の歩き方の時代と比べると
便利な世の中になったんだなぁ…。



食事どこ


レストランかバーかカフェくらいしかなく
フードコート的なものがありませんでした。


モスクワのロシア語の授業の中で
ニュース記事を読む授業があったのですが
こんなのがありました。

ロシアでのアルコール消費量を減らそうと
空港内での高アルコール飲料の販売を禁止しようとしたが
空港利用者から大反発をくらった。
「フライト乗る前の緊張をはぐらかすためにも、酒は必要なのに…」


みなさん、いい勢いでかっくらってました。


キオスクで買った本

ピクロスの本には
日本人っぽい女性が表紙に載ってました。
本のタイトルも
「日本のピクロス
なぜ日本を強調する。



本の内容と、といてみた問題



ページ最初の方に載っていた
簡単な問題で
制限時間は25分だったのですが
どちらもそれぞれ40分かかりました。
いや、テーブルがあって
シャーペンではなく鉛筆でやってたら
もっと早かった…
と言い訳してみたり。


この、制限時間のところ
「японцы(日本人)」と書いてあります。
日本人ならこんな問題、25分でできるよ。
という意味なのでしょうか。


日本人失格…orz


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ