Road to Japan Day 10 ウラン・ウデ3日目→シベリア鉄道


バイカル湖の朝

一番乗りに起きたので
外へちょいと散歩に。
水面にかかる霧は
とても美しかったです。


地域博物館入口

ブリヤート人の昔の生活様式
ロシア正教における古儀式派
英語: Old Believers
ロシア語: староверы or старообрядцы
の生活模様を垣間見ることのできる
公園型博物館です。


敷地内のお寺と石碑


石碑は
左がモンゴル語
右がチベット語だとか。
こう見ると、似ているような。


昔のブリヤート人の建物



木製のゲルでした。
友人の祖母は、イルクーツク方面のブリヤート人だったらしく
彼女が生まれた頃は、こういう生活様式をしていたとか。


古儀式派の建物


ウクライナ建築風の建物だそうです(友人曰く)
2枚目のはちょいと違いますが
建物に、特に窓枠などに
水色と白を使った塗装が特徴的です。
このタイプの建物は
シベリア鉄道
ウラン・ウデハバロフスク間で
車窓から多く見ることができます。


つまり、現在も多くの
古儀式派の人が
このような生活を送っているということです。
実際、ブリヤート共和国内でも
古儀式派のお家にお邪魔してみようツアー
的なものもあります。


ウラン・ウデ市内
Одонホテル

ブリヤート語で「スター・ホテル」
という意味なんだそうです。
鉄道駅に直行するバスが見当たらない場合は
このОдонホテル前のバス停行きのバスを探すと
駅に行けます。
このバス停から、歩いて5、6分程度のところに
駅があります。


ちなみに、ウラン・ウデ駅直行のバスは
以下の通りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ