ウクライナ旅行 感想

ウクライナは観光にはとても素敵な場所でした。
道行く人々はとても親切丁寧な対応をしてくれますし
料理はどれもおいしく、また安い。
今回訪れたレストランはみなおいしかったです。
入念に下調べしてくれた友人には、感謝の極みです。


また
ロシアでは(国交の関係上)手に入らないグルジアワインも
こちらではボトル一本1500円程度で買えます。
とりあえず赤と白一本ずつ購入しました。
どんなものか、楽しみです。


見るところもたくさんありました。
これほどまでに歴史的に興味深い場所が
たくさんあったなんて。
悲劇の歴史の地としては
イメージしやすさからいえば
ポーランドは日本では有名と言えます。
ポーランドの地で起きた数々の悲劇は
映画などで日本にもたくさん伝えられていますし。


でも、ウクライナの歴史は
なかなか日本では触れる機会がありませんでした。
今回の旅は、とても有意義です…。


これほど素晴らしい国。
日本人はウクライナを訪れるときに
観光目的ではビザは必要ないのだとか。
でも、ウクライナの方が日本を訪れるときは
まだ依然として観光でもビザが必要なのだとか…
惜しいものです。



それから…



英語とロシア語やっててよかったーーーーっ!!


おかげで、この旅でいろいろ見て回れました。
町の看板も読めましたし、メニューや説明書きも
なんとか気合いで読んだりできましたし。
今回、思いのほか歴史的な旅になった二日間ですが
それをしっかり堪能できたのも
英語とロシア語をやっていたおかげ…
列車内でクリミア出身の方と話すときも
つたないながらも
なんとかロシア語で会話できましたし…


ここ最近、こもってロシア語を特訓していた甲斐が
どうやらあったようです。



がんばろ。ロシア語。