授業のレベル上げ


今日、先生から来たメールの要点

  • ロシア語の授業、一つレベル上がれるわよ!!
    • 私が今いるRUS 03組は、今学期の新入生が4人入って、合計9人になる
      • 教室はmax12人くらいなので、9人は結構狭い
      • RUS 03から移動する人がいるのは、学校としても好ましい
    • 私にロシア語のポテンシャルを感じる
      • 宿題もちゃんとやるし、熱意もあるし。
      • 移動先のRUS 04組は最初は難しいだろうけど、私ならできるはず。
      • RUS 03組を受け持った先生方から承認を得ている。
    • 文法事項で勉強が必要と感じたときは、RUS 03組にも参加可。

明確なシラバスや成績評価基準もなく
先生の気分次第で全てが決まるこの授業でも
愚直なまでに宿題は毎回全部やって
無遅刻無無断欠席というほぼ皆勤賞並の出席した
前期の活動が
この日、評価されました。
成績とはまた違った形で。


そして、こうした幸運をもたらしたのは
「先生、この教科書やりたいんですけど」
と自ら先生に
1通のメールを送ってみたことから始まりました。
私のこんなわがままに
先生が他の先生にまで掛けあってくれました。
本当に、感謝の極みです。


そして、こんなに掛けあってくれたのも
前期までの行為があっての結果でしょう。
嬉しい…。



さらに嬉しかったことが
先程、クラスメイトの米人の友人が
チャットで話しかけてくれて
「おめでとう」とか
「いなくなってしまうのは寂しいが」とか
「まぁ、授業だけだしな。」「昼飯や飲みは今まで通りだ」
とか言ってくれたことが
本当に嬉しかったです。
あんなクールな顔して…憎いやつ…(TwT)



明日から、一つレベルの上がった授業に参加できます。
あぁ、下から二番目から上から二番目に…。
とはいえ、先生はメールの文章の初めに
「На мой взгляд, хорошая для Вас и дающая шансы совершенствовать Ваш русский язык」
(あなたには、ロシア語を向上させる機会をあげた方がいいと私は思って。)
と書いてありました。
これは、チャンスなのです。
もし、ついていけなければ、
落とされることもあるということでしょう。



燃えるじゃないですか。
やってやりますとも!!



人は、人に助けられて生活できる。
人に動いてもらうのは、容易じゃない。
でも、誠意を見せれば動いてもらえる…。



明日が楽しみです。