愛の無いルームメイト生活


以前、日本人の方との飲み会に参加したとき
三次会で男子学生と二人で話していた時のこと。
彼もルームメイトとはあまり交流はないのだとか。
彼曰く「愛の無いルームメイト生活」



same here!!



私のルームメイトは
とても柔和な方です。
おススメの文献とか
聞けば教えてくれる方ですし。
良く言えば優しい。
悪く言えばシバきたくなるくらいフニャついている(性格的な意味で)



この日の朝。
やばい…遅く起きちゃった…
まだ宿題あるのに…
とドアへ向かった私の寝ぼけ眼に飛び込んできたのは







コレを見て
殺意や落胆など
そういう何らかの感情を抱く前に
「あ、カメラ」
とカメラを取りに戻って
真っ先に写真を撮った私の
ブログ根性に、まず驚きました。


我が家の洗面所。
お湯の部分の締りが悪く
ちゃんと止まりません。
止めるには少しコツが要ります。
ドライバーなどを使って。

お湯が出っぱなしになるくらいなら
チョロチョロうるさいのさえ我慢すれば
別段ガス代も水道代も払っているわけではないので
一向に構わないのですが
いかんせん家の洗面所
排水管がモロいので…
出しっぱなしだと、床上浸水の可能性大。
これは早急に止めなければなりません。


そんな状況を写真に撮って
「今日のブログに載せよう♪( -v-)フフフ」
と思った後に
殺意がこみ上げてきました。




よろしく「お願いします」だろぉぉぉがあああぁぁっっ!!




儒教文化圏
年齢によって言葉まで変わってしまう
あの文化に
嫌気がさした瞬間でした。



私が洗面台を掃除すれば
髭剃りクリームや歯磨き粉
洗濯物の糸くずなどで
1日か2日で激しく汚してくれます。
ねぇ、鏡の前で歯を見ながら歯を磨くのは
結構なことなんだけど
それって、歯磨き粉結構はねて
鏡や物置台汚れるって、知ってた??
ねぇ、君が洗剤をそこに置いていくのは勝手だけど
粉こぼしたらちゃんと掃除してくれないかな??


で、これかぁ…。
このドライバーは
「努力したけど、ダメでした…」
という意志を表しているのでしょうか。
いいえ。そんなことはありません。
もし、本当に止めようと頑張ったのなら
こんなことにはならないはずです。


栓を止めるのに必要なドライバーはマイナス
置いてあるドライバーはプラス


「あ、触っちゃった…お湯出ちゃった…
やべ…怒られる…仕方ない。任せよう。
あ、よろしくー♪」


という感じなんだろうなぁ
と、ルームメイトの心境を勝手に想像していました。


彼が日中、どこへ出かけたのかは知りませんが
もし図書館へ行くとかいう
自分の都合でどうにかなる日程なのに
「こんなことに時間を割いているのは勿体無い」
と簡単に諦め(ってかチャレンジもせず)
私任せになったことは
まぁ、腹立ちますよね。


最初は置き手紙の裏面に
「自分で止めてください」
と書いて置いたのですが、
正直に申し出たことと
「お願いします」とドライバーをおいて行った誠意は
まぁ汲みとってあげて
今回は、お咎め無しにしてあげました。
ルームメイト一向に帰ってくる気配ありませんでしたし。





彼は共同スペースの掃除は全くせず
するのはいつも私。
トイレも、洗面台も。


二人で話しあって
当番制にするとか
さっさと修理屋の人を呼ぶとか
いろいろあるのでしょうけど
私は最近、この状況を楽しんでいます。
かなりイヤシイ楽しみ方で。

  • 私は掃除を続け、彼は掃除をしない
    • →彼は掃除の出きない、問題解決のできない(しようとする意志も起きないような)人のまま
      • →ダメ人間が一人増えれば、地球上の60億人の中で1人、競争相手が減る
    • →掃除をしているのだから、私の優先圏と私の主権範囲が広がる
      • →彼の肩身が狭くなる。私に逆らえなくなる
        • →部屋で夜中に大声で話そうと、好きな時間に風呂場使おうと、彼は文句を言いづらくなる


これ…かなりオイシクね??( -v-)
と最近は感じるようになりました。


愛の無いルームメイト生活
改め
戦略的なルームメイト生活
おかげで、ほぼ一人暮らし♪



あぁ…俺、何やってるんだろうorz
この間友人から
「冷たい」と言われたばかりなのに…。


こういう
イヤシイ部分は
日常生活では
極力少なくしていきたいと思います。