モスクワ地下鉄テロ


この日、モスクワで
地下鉄テロが起きたそうです。
朝の通勤ラッシュ時に
Лубянка駅とПарк Культуры駅で
女性の自爆テロリストによって
爆発事故が引き起こされたのだとか。



学校に行った時の
他の学生の反応は
「ああ…不幸なことが起きたな…」
といった感じでした。
悲しいけど、残念ながらもう慣れてしまった…的な。



このテロのせいで
1号線の中央区間のほとんどは運行中止に。
なので、ものすごい路上交通の需要が増えたのだとか。
トラム、トロル、バス…などはいつも通りなのですが
それは決まったトコにしかいかない…
ということで、タクシーやマルシュルートカがあるのですが
そこで、このニュース。
Московское метро опустело, таксисты и частники подняли цены
http://www.versii.com/news/202662/



バスやトロルといった
公共交通機関はそういうことはできませんが
白タクなどの交通手段が個人所有のものは
足元を見て値段を挙げてきたとか。
このニュースでは二倍と書いてありますが
この日あった友人は三倍と言っていました。
運転手によって違うようです。



誰かが困れば
それすなわち需要の創造であり
需要が生まれれば、それを満たせる人がいる
つまり、だれかが得をする…。



需給が釣り合えば両者ハッピーかあ。
その市場の外はどうなってようと構わないんだから
せつないです。