危険情報


地下鉄テロがあったので
外務省海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/danger_list.asp?id=5
を確認してみたところ
ロシアは
「十分注意してください。」
でした。




「十分注意してください。」
って、レベル1ですよね…。
レベル1でテロとかも起きちゃうのなら
レベル4とかどうなんだろう…。



上記リンク先のページは
危険情報「欧州」です。
「欧州をクリックしたのに、欧州の国名が出ない」
と思ったのは、たぶん私だけじゃないはず。


北米ってやったら
一個もひっかからなかった。
(首都モスクワ市を含む)
「十分注意してください」ってことは
え、もしかして
ロシアはアメリカのダウンタウンより危ねぇと。
そういわれると、ちょっと意外だなぁ…。


ウラン・ウデ
ブリヤート出身の友人曰く
結構安全なのだとか。
うーん、行ってみたい…。


昨日会った友人の一人は
カルムイク(カルムィキア)共和国の人でした。
どんなとこか聞いたら
チェスで有名な国なんだとか。
うーん、全く想像つかない…( ;-v-)