ロシア視点から見る「ロシアと他国」


今日、大学ツアー中に
寮内の本屋で
ドラゴンボール1巻を見つけました。
やったー♪


…ではなく
そんときに一緒に購入した
русский Newsweek
夕食後にそれを読んでいたら
面白い記事を発見しました。
ネット版はこちら。
http://www.runewsweek.ru/country/34166//
ページ中程の
ГДЕ НА РУСИ ДРУЖИТЬ ХОРОШО
(ルーシはどこの国と仲良くやっていけるのか)
と書いてあるところです。


ロシアの外交政策について書いてあったのですが
今後、どのような国と、どのような関係を持っていくべきか。
それについて書いてありました。
ロシア側から見る日ロ(利害)関係。
Hmm... smells nice ( -v-)


掲載されている国一覧

全部をご紹介するのは無理なので
とりあえず、東アジア4カ国のみ。

  • 中国「資本、エネルギー、工業、技術」
    • ロシアハイテク機械製品の中国への輸出シェア増大
    • 中国銀行資本の二国間プロジェクトへの誘導、商取引におけるルーブルのプレゼンスの強化
    • 核エネルギー分野におけるロシアの中国に対する優位性の保護
    • 大規模な航空技術開発の準備
    • ロシア企業の中国市場へのアクセス可能化を含む、コミュニケーション・情報分野でのパートナーシップの発展
    • 著作権保護の分野での協力
  • 北朝鮮「安全保障」
    • 北朝鮮内での状況モニタリング制度の導入。国内の社会・政治状況の激化に対する対応策の開発。
  • 韓国「資本、工業、武器、技術、農業、インフラ」
    • シベリア・極東の天然資源確保に対する韓国資本の投資プロジェクトと、ロシア特別プログラムとのマッチング
    • ロシア極東の土地を韓国に長期リースすることでの利害関係を考慮に入れた、韓国資本とノウハウのロシア農業への誘致
    • 戦争技術における協力の実現
    • 国鉄道とシベリア鉄道の結合
    • 自由貿易協定にむけての研究
    • 核エネルギー分野における協力
    • 韓国のロケット発車システムの開発を含む、宇宙開発共同プロジェクトの実現
    • ナノテクノロジー分野における協力
  • 日本「資本、技術、インフラ、農業、エネルギー」
    • 機械工学、通信技術、石油・ガス化学などのハイテク分野における投資協力関係の拡張
    • シベリア鉄道や他の交通手段での現代化に向けた技術・投資の誘致
    • 日本の農業イノベーションのロシア国内での普及、ロシア農産物の日本への輸出増大
    • エネルギー安保、製薬、医療設備生産の分野における協力

簡単に言い換えると

  • 中国
    • とりあえず、ウチのものを買え。
    • 君には絶対、デカイ顔させないからな。
  • 北朝鮮
    • (ロシアにとっての)安全は保証するよ
    • だから、君ん家の家庭事情、ちょっと見張らせてもらうね。
  • 韓国
    • 極東で一番付き合いが深い国。いろいろ一緒に協力していきましょう!!
    • 北朝鮮にやんちゃされると私も困るので、武器売りますね。
  • 日本
    • 金くれ、技術くれ!!
    • そしたら農作物と石油やっから。


ロシア―中国では
ロシアが優位に立とうとしています。
中国を見下す…というわけではありませんが
あの人口も資本もデカイ国に飲み込まれないよう
胸を大きく張っているような感じがしないでもないです。


ロシア―北朝鮮では
もはや協力もへったくれもないんですね。
なんか悲しい…。


ロシア―韓国
やっぱり、ロシアにおける
韓国のプレゼンスは非常に大きいですね。
韓国製品もたくさん見かけますし。
東アジア=韓国なのでしょう。
うーん、韓国。さすがだ。やるぅ。


ロシア―日本
なんというステレオティピックな。
でも、日本の技術はなんとしても
欲しいみたいです。
韓国のような協力相手として見られているような感じはなく
どうも、
日本のもの、いろいろ欲しい。
石油あげるからっ!!
という感じがしないでもないです。


あまり日本が技術をちらつかせ過ぎると
いいよ、じゃぁ、もう日本からは要らない。
韓国と協力して開発すっから。
韓国に日本の技術とか習得してもらって、
そっからもらうから。
となってしまいそうですが
うまくすれば、日本はロシアに対して
有利に、あるいは友好的な立場に
立てるのかもしれません。



今後に期待です。