グルジア料理「У Пиросмани」


今日は
いつもお世話になっているブロガーの
シャーミンさんりりさん
送別会を開いていただきました。
ありがとうございますっ!!



送別会の会場となった
グルジア料理店「ウ・ピロスマニ」
店名は、グルジア出身の著名な画家
ニコ・ピロスマニさんからとっているのだとか。


レストラン詳細
http://upirosmani.ru/index.php?area=1&p=static&page=contacts
地下鉄Спортивная駅が最寄で
ノヴォデヴィチ修道院近くの
池の真向かいにあります。



店の外観


店内



店内の窓から


本日、いただいたもの
ハチャプリ(хачапури ხაჭაპური)

ふくらもちもちのチーズパンです。
今回は、中にさらにチーズと
ほうれん草が入っているのと頼みました。


左: 茄子とくるみのペースト(баклажан с орехом)
右: ロビオ(лобио ლობიო)

ロビオは
アメリカのチリビーンズ、中央アジア版」
的な味です。
日本語的にエスニックな風味が口に広がり
これは、ぜひ料理法をマスターしたいです…。
くるみのペーストは、野菜につけるととても合うので
これもぜひ、料理法を習得していきたいです。
…こっちでグルジア料理のレシピ本、買って帰ろうかなぁ。


肉の煮込み(名前忘れたぁぁぁっ!!)

ちゃんとメモ帳持って行けばよかった…orz
чачушин?? чучишин??
そんな感じの名前だったのは覚えているのですが…。



プラシー(праси)

長ネギのくるみペースト和えです。
長ネギは、たぶん酢に漬かってます。
酢に使っていたにも関わらず
ネギ、だいぶ固かったです。
いや、使っていたから固くなるのか…??
誰かーっ、理系の方ーっ!!ヘールプっ!!


チャナヒー(чанахи ჩანახი)

羊肉を、とろっとろにするまで煮込んだ
壷入りスープです。
スパイシーであっさり。
トマトは、半分に切った大きいままで
どかっと入っていました。
なんでしょう。
グルジア風食べる夏野菜スープカレー
といった感じでしょうか。



本日、お二人に送別会を開いていただきました。
コチラに来てから9ヶ月。
もうすぐ10ヶ月。
ロシアでの学生の日常が
もうちょっと明るみに出てもいいんじゃないかなー
と始めたこのブログ。
このブログを通じてお二人とお知り合いになり
困ったときには、とても有益な情報をいただき
めげそうになったときには、励ましていただき
お腹すいたときに、おいしいごはんをご馳走になったり…
ものすごぉーくお世話になりました。
お二人に出会えたことは本当に感謝しておりますし
本当に嬉しいです。
心より、感謝しております!!


帰国後も、ぜひよろしくお願いいたしますね♪