アメリカが襲ってきたっ!!


今日、街を歩いていると…

ちなみにこれは、クズネツキー橋通りの
モスクワ銀行の前辺り。

すごいタイミングで撮ってしまったな…。
お姉えさんの顔がしかめっ面に…。


道路をローラースケートで走ったり
声を出しながら、コーラの宣伝してました。
お姉さんが道で叫んでいたフレーズは


откроется счастье кождому!!
(幸せがみんなのところへやってくる)


タダでコーラ缶200mlをくれました。



次に、キタイ・ゴーラト駅前の
プレヴニ英雄碑の前にて

お姉さんに言われたフレーズは


хочешь освежиться?
(リフレッシュしてかない?)


タダでもらえるスプライト200ml缶か
冷たいシャワーか
という選択肢があったのですが
(たぶん、写真左の怪しいボックスがそれ)
スプライトを選ぶことにしました。




一体何があったんだろう…
さすが世界中の水道をコーラにしたいと言わんばかりの勢い。
コカ・コーラ社の販促活動はすげぇ…
ペプシと7upが見あたらないぞーーーーっ!!


なんてことはさておき。


コーラが来たのは、20年くらい前なのだとか。
ちょうど、マクドナルドが来たときくらいだそうで
当時は「自由の味」なんてキャッチフレーズが使われたとか。
ソ連崩壊期にこのキャッチフレーズは
喧嘩売ってるとしか思えない…。


ロシア人の間でも、食のアメリカナイズは
多少なり思うところがあるようで
「今日はアメリカの奴隷にさせられた気分だ」
なんてときは、スプライトを飲めよ
なんていうジョークも言いあったりするくらいなのだとか。



スプライトにコーラ
晩御飯はSUBWAY
今日はとことん米国enslavementを楽しんできました。