今日のできごと 44日目 091016

・学校へ行く
 -クラスメイトに、今日飲みに行けない理由を正直に話す
 -クラス飲みの後、クラブに行くらしいので、そのときおいでと誘いを受ける
 -クラブや夜の外出は、今週控えたいのだが…でも、今週食費だいぶ浮いたし…
 -ちゃんと伝えれば、ちゃんと分かってくれる。よかった…。

・地下鉄駅前で、もう一人の日本人の友人と共に待ち合わせ
 -待ち合わせたロシア人と、美術館のある駅まで移動
 -美術館の前で再度待ち合わせ
 -合計8人が集う。内5名は知らないロシア人
 -ロシア語と英語で美術館内をみんなで回る
 -その後、美術館外の彫刻公園も回る
 -んでもって、街の中心部まで散歩
 -足、辛いっす…。でも「疲れた」なんて言えねぇ…。
 -ファーストフード店で軽く夜食(теремок、行ってきました!!)
 -その後、俺と日本人の友達だけ帰る
 -どうやらロシア人なかよし組は、これからロシア人だけでどっか行くらしい
 -まぁ、金曜の夜、ましてや初対面。そりゃそうだよな。
 -でも、今回同じ学部のロシア人とたくさん知りあえたのがよかった
 -経済学部生にオススメの雑誌など、有益な情報も得てきた!!

・その後、クラス飲みへ参加
 -だいぶみなさん出来上がってました。
 -俺がついて30分もしないうちに、クラブへ移動
 -雨の中、最初のクラブへ
 -外国人お断り
 -以後、2件ほど別のクラブを回るも、断られる
 -金曜夜だから混んでてダメだったとこもあった
 -結局、断念して帰宅
 -タクシーかぁ…嫌だなぁ…

・タクシーにて
 -同じ寮に帰るのは、米人の友人1名のみ
 -二人で寮へ
 -米人、運転手となんかやたら仲いい
 -無事に車を降りれた。しかも、なんか米人と運転手やたら仲いい。
 -タネを聞いたら、米人の友人はイスラム教徒なんだとか(1年前に改宗したらしい)
 -だから部屋にコーランあったのかぁ…

・その後、米人の友人の部屋でひたすら話す
 -最初は雑談、次に政治とか経済とかちょっと重めの話。最後にイスラム教の話。
 -イスラム教について、なぜ改宗したのかについて、いろいろ教わる
 -このとき、すでに体力の限界とコンタクトの乾き具合がマックス
 -気安く本気でイスラム教に改宗しようかとさえ思ってしまう(ストックホルム症候群??みたいな状況)
 -自分の宗教観念を聞かれたので、話す
 -「イスラム教について何も知らない。理解は深めたい。だが、宗教を信じるつもりはない」と話す
 -月曜日、モスクに連れて行ってもらえることに
 -部屋へ戻る。朝6時
 -俺の土曜日、さようなら…



宗教
公の場でこれについてとやかく言うのは
あまりよろしいとは思えないので
個人的な宗教観とか
そういう詳しいのは避けます。



とりあえず、一言述べるなら
今日の一晩でものすごーく
イスラム教、イスラム文化についての
考えや理解が変わりました。
そして、ものすごく興味がわきました。



なぜ俺は
アラビア語もやっておかなかったんだっ!!



月曜のモスクに行ったら
たぶん、もっとたくさんのことを知るでしょう。
知的好奇心という意味で
ものすごくワクワクしています。