モスクワで日本人を見た


フィギュアを見に行ってきました。
スケートの方の。
違う方のフィギュアも
あまり目にするというわけでもないのですが…



浅田選手と安藤選手が
モスクワで行われる大会に出るのだとか。



「絶対日本人が多いはず!!」



たくさんの日本人の方と関われるかも!!
と期待を胸に会場へ




たしかにたくさんいらっしゃいました。



この埋まっている席の大半が
日本人の方でした。




席、反対側??(えっ



審査員側に座る=正面=一番美しく競技が見られる
と友人はテンションだだ上がりだったのですが
私としては、ちょっと残念…。
遠い…




会場で見かけた日本人の方は
集団で応援しに来ている方々や
小さなお子さんを連れている方が多かったです。
あ、でも中学生くらいの女子生徒の団体もいたなぁ。



そう考えると、私がいたオハイオとは
また違うタイプの駐在員の方が多いんだなぁと
モスクワでの日本人社会を少し、垣間見ることができました。



単身留学と駐在員の扶養家族としての滞在とでは
入ってくる情報の種類が違います。
こちらにOBの多い○○大学から来ている日本人の友人は
OB会などを通じて駐在員コミュニティと交流しているとか。
いいなぁ…ツテが既にあるってうらやましい限り…。
私の大学は、去年こちらへ来られた先輩が
私の大学からの最初の留学生だったので
引き継がれたものはほぼ皆無でした。



駐在員の方々のコミュニティと接触したかった…うぅ…。