ああ素晴らしき人の優しさ

今日、無事に
紛失していた出国カードを受け取りました。
拾ってくださった方は
会ったこともない方。
彼は、拾ってくださった後
自分の知り合いの日本人に
「こいつ知ってるか」
と聞いてくださったみたいです。
で、その日本人の方も
私の知らない方だったので
自分の知り合いの日本人の知り合いに聞いてみて…


という
多くの方々のご好意の連鎖で
私のもとへ返ってきた出国カード。
あぁ…本当にご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございます…orz
今後は、本当に気を付けますので…。


日本で拾ったら
最寄の交番に届けるでしょう。
ロシアじゃ警察は信用なりません。
なので選択肢としては
「拾って預かる」「スルー」の二つなのですが…
ロシアって、財布拾い詐欺*1とかも横行していて
不用意に落し物を拾わない方が身のためと言われているのに…
(落としたのが大学構内だったのが幸いだったのですが)


先輩から受けた恩は
後輩へ返せ
と部活でよく先輩に言われていました。



この度受けた御恩、
別の形でどなたかに
お返しさせていただきます。

*1:財布をわざと目の前で落として、それで詐欺にかける方法。詳しくはぢたまの歩き方をご覧になってください。