とりあえずヘルプ!!


今日、店に向かっている途中
寮の入り口に大量の荷物が積まれていました。
どうやら、中国人の方の何名かが
本帰国されるようです。
それにしてもすごい荷物…
引越し業者を使うほど大荷物とは…鬼…。


で、入り口付近では
普段同じ階でよく会う中国人の方々が
盛大に集まっていました。
お見送りなんですね。
まぁ、しんみりいいムードのところ
水をさすようで本当に申し訳ないんだけど…。



みなさん
入り口、塞いじゃってますよっ!!



まぁ、いいでしょう。
通れないわけじゃないし。



で、そんな時に
韓国人の友人から電話
どうやら洗濯機を譲り受けたから
運ぶのを手伝ってとか。



この国に来てから思いましたけど
この国でいいなあと思うことは
人にものを頼むのに躊躇わずにすむことです。
なんでしょう、頼るのが当たり前…だから??
日本にいたときも
たぶん頼れたはずなんですけど
なんかみょーに気を使っちゃって。
まぁ、私が勝手に気を使って
いや、頼むと言う行為を
メンドくさがっていただけなのかもしれません。


ロシア、なかなかいい国じゃないですか。