今日のMoscow Times 100225


本日の気になった記事

一つ目の警察上官2名が懲戒免職にされた記事。
記事途中に書いてあった


"You have 5,000 policeman committing crimes last year, and that means you have to fire 5,000 officials. Who is going to serve on the police force then?”


という発言には笑みがこぼれました。
おいw
開き直り方が素晴らしすぎる…。


とはいえ、
2000人の部下を抱える警官の上司の月給が
月12万円というのは、いくらなんでも…。
モスクワの平均家賃は安く見積もっても9万円程度
ロシアの警察官に宿舎や寮があるのかは存じ上げませんが
もし部屋を借りたら一発で終わる…。
光熱費と食材費がロシアは安いとは言え
これじゃあんまりだ…。


メドヴェージェフ大統領は
警察官のお給料を上げると述べているそうですが
どうなることやら…心配です。



二つ目の記事。


Spain, which currently holds the rotating EU presidency, announced last month that the EU would start a process to ultimately lift visa requirements. But similar attempts have yielded few results in the past, mainly because of technical difficulties and fears among EU members of a mass influx of refugees.


ちょw
でも、自国に対してこう書けるのは
さすがモスクワ・タイムズ。


上記の記述と
その次の段落に書いてある


Migration rules are stringent on both sides, although Russians must undergo interviews and demonstrate that they have sufficient funds for travel before obtaining visas to the EU’s border-free Schengen zone.


は、知ることができてよかったと思います。
留学ビザとかならまだわかるのですが
旅行一つで面接まで受けるとかガチすぎる…。
やはり、ロシアは発展途上国扱いなんですね。
ちょっと悲しいです…。


最終的にはビザ無しにしたいロシアのようですが
どうやら滞在登録は依然として残る模様。
どちらかってーと、そっちのほうをなくして欲しい…。
「ホテルに泊まる場合は何もしなくていいんだよ!!」
いや、だから、そういう問題じゃなくて…。
ホテル高いから。モスクワ。
警官にいちいち滞在登録聞かれるのいやだから。
そっちをなくしてくれーーーー。


三つ目のiPhoneの記事。
いろいろと物議を醸しているのは
なんどか小耳に挟んだことがあるのですが。
一気に仕入れろだの
広告が気に入らんだの
いろいろあるみたいで。


とはいえ、
日本だとiPhone 3GS(32GB)は一括で買うと
64,800円なのに
ロシアだと105,000円。
鬼…。
そりゃー違法品出回るわ…。



日本に帰ったらケータイどうしよう。
スマートフォン関係にしたいのですが
英語、日本語、ロシア語、韓国語
が読み書き出来る機種
というのが第一条件です。
(もっといろんな種類でできれば、なおよいのですが。)
うーん…探してみよ♪