ロシアのアニメ DVDボックスの本気具合


今日、買ったDVD


鋼の錬金術師
СТАЛЬНОЙ АЛХИМИК
(スターリン鋼の錬金術師)

  • 出版社: Мега Аниме
  • 吹替え: дубляж(完全な吹替え)
  • 内容物
    • ディスク1枚
    • ハガレンの説明書
    • おまけ(シールだったり、定規だったり)

トップをねらえ!
Дайбастер

  • 出版社: Reanimedia
  • 吹替え: дубляж(完全な吹替え)
  • 内容物
    • ディスク3枚
    • 冷蔵庫に貼るようなマグネット2枚
    • キャラのワッペン1ヶ
    • トップをねらえ!の説明書
    • はがきサイズのポストカード数枚

灰羽連盟
Союз Серокрылых

  • 出版社: Reanimedia
  • 吹替え: дубляж(完全な吹替え)
  • 内容物
    • ディスク4枚
    • はがきサイズのポストカード数枚
    • 灰羽連盟の説明書


涼宮ハルヒの憂鬱
МЕЛАНХОЛИЯ ХАРУХИ СУДЗУМИИ

  • 出版社: Reanimedia
  • 吹替え: дубляж(完全な吹替え)
  • 内容物
    • ディスク(テレビ放映版)4枚
    • ディスク(DVD収録版)4枚
    • 涼宮ハルヒの憂鬱の説明書
    • 涼宮ハルヒの憂鬱が着ている黄色いリボンのカチューシャ
    • 団長ワッペン
    • はがきサイズのポストカード数枚
    • A4サイズのポスター数枚
    • シール数枚

Мега Аниме社の
声優さんの演技は
Reanimedia社の声優さんほどではありませんでしたが
ロシアの他のアニメの吹替えに比べたら
なかなかのものです。
ただ、主人公のエドの声が
なんか棒読みに近い感じがなあ…惜しい。
脇役の人のほうがよっぽど声に魂が宿っているのにぃ…。
朴璐美さんのすごさを改めて実感しました。




トップをねらえ!」と
灰羽連盟」は
実はまだ見たことがありません。
というよりも、ロシアで存在を知りました…
Reanimediaが取り上げた…ということは
何かあるに違いない…と
気になって調べていたら
結構面白そうなので
買いました。


涼宮ハルヒの憂鬱
ボックスの中身を見て
爆笑しました。
ロシア人の本気を見ました。


ちなみに
ロシア語版「涼宮ハルヒの憂鬱」は
他のアニメと違って
OPもEDも劇中歌も
全てロシア語訳されているのは知っていました。
んでもってロシア語訳は
ロシア語で歌っても間延びしないよう
日本語版よりも若干テンポが早めなんです。
したがって、曲のキーも若干高めです。



気になっていたこと。
これ、ロシア語→日本語って音声変えたら
どうなるんだろう…



結果
日本語の歌声も
キーが高い。



映像に合わせる必要があったためか
やはり歌の音声も曲のキーも
若干高かったです。
そういえば、天元突破グレンラガンのときも
空色デイズが半音高かったっけ…。



とりあえず
ロシアでの涼宮ハルヒの憂鬱
別格扱いっぷりには
びっくりしました。
ボックス、ガチすぎる…。


トップをねらえ!
灰羽連盟
涼宮ハルヒの憂鬱
のDVDボックスは
帰国したら
ネットオークションかなんかで売ろうと思います。
ざっと今調べましたが
トップをねらえ!のDVDボックスは
日本語リマスター版のボックスで12,000円
韓国で販売されているヤツの輸入版で5,000円
灰羽連盟のDVDボックスは
最安で10,000円
涼宮ハルヒの憂鬱にいたっては
そもそもボックスというものが
あまり無いみたいです。
供給源は私一人の独占市場。
しかも商品の価値は高め…
やばい、これはいい値がつく…( -v-)



今月中旬には
狼と香辛料のDVDボックスも出るとか。
これも、いい値がつくんだろうなあ…( -v-)



そういえばおよそ10年ほど前
まだ栃木にいた頃
まだ「ファッションセンターしまむら」が
地方でしか有名でなかった頃。
友人が、しまむらで買った500円のアクセサリーを
当時ようやく始まり始めたネットオークションで
東京の方相手に2,000円くらいで売っていました。
東京の人はしまむらを知らないから
見た目が良ければイイトコのアクセサリーだと勝手に思って
高く買ってくれるよ。
と友人。
もう、今ではしまむら
全国区で名を知られてしまいましたが…。



裁定取引
金融工学の授業以来です…。
もし、海外を飛びまわれる仕事につけたら
毎度お土産にこういうのを買えたら
裁定取引で小遣い稼げそうですね。
海外ではDVDは日本と比べ安価ですし
日本では海外の品を購入することが難しいですし
こういったものはコレクション性が強いので
比較的高値で売れそうですし。
うーん、鎖国ニッポン、バンザイ。



でも、一番欲しかった
もののけ姫のRUSCICO版が
結局見つけられなかった…。
ReanimediaのHPだと
2010年に吹替えの監督を
ReanimediaがRUSCICOのために行った
なんて記述があったのですが…
ってことはまだ発売していない…??
なぜもののけ姫だけ…
ポニョですらもう出ているのに…。
帰国する前に手に入るでしょうか…。



お前にサンが救えるかっ!!
をロシア語で是非聞いてみたいものです。