郷に入っては郷に従え vkontakte


今回のフォーラムで
たくさんの方とお話する機会があったのですが
大抵、みなさん
こう聞かれます。
「vkontakteやってる??」


facebookやってないのか??
と聞き返すと
ほとんどの方がやっていませんでした。


私が今
ロシア語を研修しているのが
国語学部。
そりゃあ、みなさん英語は達者ですし
一回は海外行ったことある人たちばかりですし
専門が外国語ですから
ほぼ100% facebookやっているのですが…


やっぱり、ロシアでは
vkontakteなんですね。
icqもやってないか??
なんて聞かれました。


日本ではmixi
韓国ではcyworld
でも、留学経験のある人は
かなりの確率でfacebookやってる…。



vkontakteにあまり手をつけないのは
SNS三つもに時間を取られることに抵抗を感じるのと
使い慣れていないから。
でも、使い慣れていないのは
使っていないからであって
ロシアにいる今使わなかったら
たぶんこの先ずっと使わないでしょう…


そう思って
久しぶりにvkontakteを開いたら
いろいろメッセージが来ていました。
もうちょいいじろうかな、vkontakte