ウラン・ウデの交通事情


topic 1: 日本車


ウラン・ウデの日本車率
ざっと見て70%ほどです。


写真は撮れなかったのですが
街中に、日本中古車のディーラーが
たくさんありました。



友人の親戚の誕生会。
親戚のオジサンに呼ばれ
ついていくと
オジサンからこんな頼まれごと。



これ、訳してくれないか。



ピンぼけしてわかりにくいですが
日本語です。

フロントミラーやドア横など
至る所の注意書きが
日本語で書いてありました。
まんま日本から持って来てんじゃねーかっ!!



日→露の訳は不得意だったので
日→英の訳をして
友人に英→露の訳をしてもらい
なんとか終了。


ここらで売られている日本車は
ウラジオストクから運ばれてくるらしいのですが

と二種類運送方法があるそうです。
鉄道は、売価が高くなるけど安全。
運転は、売価は安くなるけど品質はイマイチ。
ウラン・ウデウラジオストク間は道の舗装もイマイチなので
途中で大きく痛手をくらってしまうこともあるとか。



topic 2: 都市交通


ウラン・ウデでの都市交通は
バスとトラム。
ウラン・ウデ市内では
普通のバスも稀に走っていますが
大抵のバスは、ここでは
マルシュルートカのことを指します。


都市交通は、出口が歩道側になければならないので
どうしても左ハンドルになりざるを得ません。
ということで、都市交通用の車両は
韓国から輸入している模様。
어린이보호차령
(児童保護車両)
チャイルドシートでもついてる、ということでしょうか。
そんなのありませんでしたが…。