Google Bomb


堅い話はさておき。
先程、(後述)と書いた
Google Bombなのですが
Googleで検索すると
検索候補に面白い結果が出てきたり
Googleの「もしかして」が
面白いのになってたりするというもの。


ちなみに、日本語のGoogle Bombは
こんなのがあります。




怖い…( ;-v-)



で、ロシア語のGoogle Bombは
こんな感じ

  • 上: ロシア語で「враг народа(国民の敵)」と調べると、プーチンの名前が出て、クレムリンへのリンクが出てくる。
  • 下: ベラルーシ語で「аццкий сотона(たぶん「地獄のサタン」)」と調べると、ベラルーシの大統領の名前が出てくる。


今では、同じように検索しても
同様の結果は得られません。
雑誌が出た時点でもう遅かったかぁ…。


ちなみに、
こんなのもあります。

これは、まだやっても出てきます。


一番上は
「なぜプーチンカニなのか」
これは、プーチン大統領がとあるところで
「Я буду работать как раб」
((この国のために)私は奴隷のように働く覚悟がある)
と言ったところがテレビに流されたときに
どうやら
「Я буду работать как краб」
(私はカニのように働く覚悟がある)
と聞こえたらしく
瞬く間にロシア全土に広まったジョークなのだとか。
Google Bombを教えてくれた友人が教えてくれました。
プーチンさんが両手でピースサインしている写真も
よく見受けられます。
英語のquotation markのジェスチャーでしょうか…。




英語の場合

「白人男性が私の車を盗んだ」と調べると
Googleは何故か勝手に
もしかして「黒人男性が私の車を盗んだ」??
と聞き返してくるそうです。
米国らしいracial joke...
やはり、これももう検索しても出てきません。
そりゃそうでしょう…。



最後におまけです。
これはGoogle Bombでもなんでもないのですが
サーフしていたら見つけたので
載せておきます。




私のブログが
どうかクレムリンの監視対象にならないよう…っ!!
って、なるわけないですよね。
日本語ですし。







コンコン








おや、こんな時間に
だれかがドアを…。
ちょっと出てきますね。